あなたんノート


2002.12.15

尼になった「まつ」だが、そこはタレント。本当に髪を剃るはずはない。
ずっとチェックしてれば、隠している髪が見えるはずだ。


見えました。1回だけですが、はっきりと長い髪が。
同じ事考えてた視聴者、多いんじゃないかしら?

2002.12.9

なんかタレント系のカレンダーをごっそり手に入れましたが、
あたしゃタレントには詳しくありません。
どなたか買いませんか?

2002.12.8

突然ですが、私はスタンド使いになりました。
しかもスタンドは『ザ・ワールド』です。

寝ていたら、ネコが横のタンスの上を歩いているのが見えました。
タンスの上には、外国製ビールの空きビンが飾ってあります。
次の瞬間!ネコの落としたビールビンが自分の目の前に映りました。

シャレになりません。このまま額を直撃したら本当に死にます。
しかしビンは目の前にあります。ラベルの文字さえ読みとれます。
もはや避ける時間なんてありません。

時が止まらないと絶対に避けられっこありません。

いやちょっと待て。
「ラベルの文字さえ読みとれます」だと?・・・・
なぜ?・・・

最初は幻覚だと思った・・・
訓練されたボクサーは相手のパンチが超スローモーションで見え・・・(中略)
一瞬が何秒にも何分にも感じられるというあれだと思った。

しかし私はビンを回り込んで動くことができた・・・幻覚ではなかったのだ・・・

・・・疲れてるんだなあ、自分。
とりあえず深夜1時過ぎに帰宅する日々が2週間続きました。(土日も)
何らかの能力に目覚めても不思議じゃないし、幻覚や妄想に陥ってもそれはそれで不思議では無い。(苦笑)

とりあえずHBの鉛筆をベキッとへし折る訓練します。(爆)



2002.11.26

山田章博作品。
個人的には洋風のものよりも和風のものが好き。


2002.11.23

本日の廢キング。

知り合いの許可の元、当人の機種変された古いau端末をいじる機会がありました。
まず電源投入。アンテナマークが立ちます。灰ロムか?
メニューから「プロフィール」を選びます。こうすると自分の電話番号が表示されます。
白ロムなら非表示、灰ロムなら、当時の番号がそのままでるはずです。
結果、表示された番号は

「01234567」

これがauの機種変方針なのかな。
さらに「詳細」へ進みます。パスワード入力を求められましたが、適当に入れたら突破できました。(汗)
するとなんと、当人のメールアドレスが表示されます。
ふーむ、実に興味深い。


2002.11.20

ポルポってなんであんな大きかったんだ?・・・・

誰もツッこまずこの謎も解かれることもなく
ジョルノはギャングスターになれましためでたしめでたし。

・・・・。

いやだからおかしいって!


2002.11.9

ヤバい・・・下のジョジョパロの続編を考えていたら・・・・

ネタが止まらない。

専用のコーナーを作る予感。

2002.11.4

「しかもボソボソ声だから仗助さん声の違いがバレてない」

違うんだよ早人。
あれはケータイの音質が、それほど悪いってことなんだよ。

どうして東北なのにIDOなの?とか、そんなことはどうでもいいから。
ほら来たよ空気弾。今度は見えるくらいに大きいのが。

2002.11.3

先日ご紹介した、Dio様の着ボイスがバージョンアップ!
なんとDio様の着ムービーになりました。

着信するとDio様が画面奥からズームアップ、そして「ザ・ワールドッ!」のお声と共に、
スタンドが画面にドギュ〜ン、と。

これは東芝端末ならではの、着キャラ設定を利用したものです。
Dio様とワールドの画像を設定し、着信音には、先日ご紹介した録音着信音を設定。
これでライトメールがくるたびに、メガキャロの画面でDio様とワールドが大騒ぎ。

この方法を使えば、あなたの好きなキャラやタレントでも、同じ事が可能ですね。
東芝端末だけの特典です。( ̄ー ̄)

2002.10.26

−つづき−

「大日本帝国の秘密軍事地下工場」というのは冗談ではなくホントです。もちろん跡地ですが。
具体的な場所は伏せますが、確認されているだけで数キロにも渡る地下道が、迷路のように張り巡らされています。

れさくによる単独行だった第一回目は、地下水に沈んでいない部分だけを、徘徊。
S班による部隊を編成して望んだ第二回目は、異常な出水による地下道の水没に遭遇。
溺れない場所のみを徘徊。

第三回目は、この水没対策を完璧に行いました。
耐水性のツナギ。ヘルメット。洞窟専門ヘッドランプ。計測器具。
そして忘れていけないのが・・・・

ゴロピカリ。

−つづく−

2002.10.24

ブラウザ登載端末やカメラ内蔵端末の需要が、日に日に高まっています。
そして、それについての情報を求める難民が、ネット上を徘徊しています。
でも、ネット上の情報はしょせん噂。正しい情報はDポのみぞ知る。
しかしDポはつれない返事・・・

そこで考えました。

Dポの「情報」を切り売りするコンテンツを、Dポ自身が作れば良いのです。


★ポケット(秘)情報
知りたい情報を選択して下さい
1⇒ブラウザ登載H"
2⇒カメラ内蔵H"
3⇒JAVA登載H"
  ↓
[1]を選択
  ↓
情報料は1回100円です。
よろしいですか?
1⇒はい
2⇒いいえ
  ↓
[1]を選択
  ↓
★極秘情報!
H"にブラウザ登載決定!
ブラウザの仕様やメーカーも教えちゃうよ!
出すのは誰も想像しなかったメーカー!!
その名はなんと!
1⇒次へ
  ↓
[1]を選択
  ↓
情報料は1回300円です。
よろしいですか?
1⇒はい
2⇒いいえ
  ↓
[1]を選択
  ↓
★極秘情報!
このブラウザがあればiモード勝手サイトもバッチリだ!
メーカー名の公開今だけ!期間限定ダヨ(はぁと)
1⇒急いでgo!
  ↓
[1]を選択
  ↓
情報料は月額500円です。
よろしいですか?
1⇒はい
2⇒いいえ
  ↓
[1]を選択
  ↓
★豆知識
ブラウザって英語で書ける? 「Browser」って書く人や「Brawzer」って書く人がいるけど、
どっちが正しいのかな?
正解は両方。意外でしょ。
さて、そのH"ブラウザの仕様をまず先に大公開しちゃいます!
1⇒次へ
  ↓
以下繰り返し



以上。
なんかこう、怪しいサイトみたいですが(怪しいサイトそのものですが)、需要はありそうです。
情報料収入に加えて、引っ張るだけ引っ張って、通話料収入も見込めます。
で、それで儲かったらブラウザの開発費用に充てる、と。


2002.10.23

ライフル射撃犯・・・「マンハッタン・トランスファー」。

西ナイルウイルスは、蚊に要注意・・・「ヨーヨーマッ」。

舞台はいずれもアメリカ。

じゃあそろそろみんながカタツムリに・・・。

2002.10.22

私のメガキャロの着ボイスは最強です。
Dio様の着ボイス「ザ・ワールドッ!」です。
着信するたび時間停止しまくり。

ここで言う着ボイスは録音着信音のことです。
知人が、ジョジョなゲームから、キャラ達の声をWAVEファイルで送ってくれたのです。
Dio様以外にもいろいろあります。レロレロレロレロとか。

2002.10.21

久々にマジメなフリをして書き込んでみたりして。
しかも北朝鮮の拉致問題。

一連の拉致が99%北朝鮮によるものだということは、ずっと前から分かっていました。
北朝鮮がとんでもない国だということも、ずっと前から分かっていました。

それでもTVをつけて、被害者の里帰りなどを見てしまうと、感動するものです。
そして北朝鮮に怒りを感じるものです。
被害者家族のことを考えて、悲しくなるものです。

でも、ずっと前から分かってたわけですよね?

とすれば、これらの感情は、「保険のかかった悲劇の共有」です。
どんなに怒り、悲しんでも、自分や自分の子供が被害に遭う訳ではないですから・・・。

相手のことを思いやって、怒り悲しむのは自然なことですが、それ自体を冷静にみつめることも大切なことです。
少なくとも、当事者でないならば、それくらいはできるハズです。

コラムでした。(嘘)

2002.10.17

−つづき−

しかしゴロピカリの呪いから逃れることはできなかった。

れさくの洞窟系探索集団。仮に「S班」としておこう。
このS班が、大日本帝国の秘密軍事地下工場に潜入することとなった!(しかも私個人は3度目)
れさくが食料として用意したのは・・・・

ゴロピカリ。

−つづく−

2002.10.15

−つづき−

ワンルームのお姐さんは社長でした。他にバイト1名。総勢2名。
同じ部屋のおじさんも社長でした。但し別の会社です。総勢1名。

単調な仕事が始まりました。
ハガキで寄せられたアンケートの、結果集計です。
電卓のちょっと大きいヤツに、ひたすら打ち込みます。
最終結果は、ワープロから出力します。
デスクトップPCの2倍のくらいの大きさのワープロです。
5インチフロッピーディスクが唸りを挙げます。
・・・昔話みたいですが、これ1997年の時の話です。

おじさんは、謎のままです。
J-WAVEが流れる中、作業は黙々と続きます。

−つづく−

2002.10.13

【夢日記(というタテマエ?いえいえホント)】
散歩してたら謎のCSを発見。
眺めてたら、近隣住民から熱い視線を浴びました。
これじゃ電柱に登ってCSを確認できません。

そこで腹いせに廃屋に入って庭の木に登りました。
偶然柿がなっていました。
偶然柿がポケットに入りました。
でもまあ、この手のヤツは渋柿ってのがオチですよね。

甘い!
来年もヨロシクハッ!

2002.10.9

『パダヤッパ』の最後の方、トラックーに囲まれながらのバトルシーン。
パダヤッパ、追っ手をバッタバッタとやっつけます。
殴る・蹴る・打つに合わせて、効果音が入ります。

「バキッ!」
「ドカッ!」
「キン!」
「ピッ」


「ピッ」って・・・電子音です。
音響さん間違えた?

ま、キーになる登場人物のヒゲが、途中で無かったりもしましたからね・・・。
(しかも長丁場の見せ場で)

と突っつきつつ、ラジニ作品では一番好きです。
ニーランバリ万歳。18年ヒッキー万歳。

2002.10.8

仕事場で、私のことを「れさく」と呼ぶお姐さんがいます。
時々しか来ない方ですが、かれこれ2年以上、私を「れさく」と呼び続けます。

仕事場の人の多くが私の「電波の杜」を知っています。
なので、私が「れさく」であること自体は、別に驚くことではありません。

しかし、お姐さんだけは仕事の場でも、私を「れさく」と呼び続けます。
まあ私も(なんでハンドル名で呼ぶんだろう)くらいには思いつつ、そのままにしていました。

2年間も。

今日、その謎が全て解けました。

黙々と仕事しつつの他愛ない会話。

姐さん「れさくの本名って○○だよね?」
れさく「ええ。」
姐さん「で、下の名前がれさくだね。」
れさく「ええ。」








ええっ?!



なんのことはありません。

ずっと「れさく」が私の本名だとおもっていたのです。

2年間も。








そんな名前のヤツいるかぁ(涙)




2002.10.7

妖しいブツを運ぶプロジェクト(結局中身はハッキリと分からないままであった)は、こうして涙に濡れつつ成功したのであった。
某一流新聞社を後に、薄れ行く意識の中で、れさくは思った。





なんか前もこんなこと無かったか?

そう、あの時の依頼人(仲介人?)も、今回のプロジェクトの時と同じ先輩(女性)だったぞ・・・・

薄れ行く意識と反比例して、記憶が不気味に浮き上がってきた。




気がつくと私はカメラを持っていた。
立派なカメラは貸し与えられたものだか、その中のフィルムは私の自腹。
見渡すとそこは町工場。
そこへなんか露骨にバレバレな女装のおじさ


−つづく−

2002.10.5

高橋葉介の猫夫人って、前期タイプと後期タイプがあるんですよね。
個人的には



2002.10.1

−つづき−

虎柄の水着の鬼の女の子のアニメ(らしきモノ)が入った封筒を抱えて、再び同じ列車に乗るれさく。
心の中で涙を流したものです。
窓の外に降り注ぐ雨と同じくらいに。

こんなことなら、最初の妄想通り、チャカの運び屋のほうが良かったかも知れない。

しかし新たに指示されて向かった先は・・・一流の某新聞社!
とっても立派な建物が私を迎えます。

(でもどうしてこんなアニメをこんな会社に?)

立派な会社の中には、立派なオフィスルームが展開されています。
皆、きちんとしています。

(でもどうしてこんなアニメをこんな会社に?)

指示された担当者のいるデスクを目指します。
おや?なんだか辺りの様子がちょっと違ってきました。
だんだんすみっこの、窓際に近づいてゆきます。

「ああ、それそこ置いといて。」
ちょっとヨレヨレした感じの人は、無表情にそう告げました。
机の上には、なんかハダカの写真が散乱しています。

−つづく−

2002.9.30

どうやらメガネ洗浄器のあの音は、多くの人に聞こえるらしいです。
「別に気にならない」という人や「聞こえない」という人もいましたが、
多くの方は「聞こえる」といいます。

ま、今日のところは引き分けにしておいてやるか。

2002.9.29

北朝鮮とか拉致問題とか、いろいろニュースになっています。
私も思うところはありますが、その手の議論はいろんな方におまかせするとして・・・・

『渤海国』ってご存じですか?

2002.9.26

超音波は人間の耳に聞こえません。

しかし街のメガネ屋でよく見かける「超音波メガネ洗浄器」。
あれはすごい音を立ててますよね。
極端に高い音で、キキキとかキリキリキリとか・・・
いかにも超音波っぽい音です。
もちろん演出ですけどね。だって超音波は人間の耳に聞こえません。

ちょうど赤外線ストーブの光が赤いようなものです。
あれは「赤外線」という名前に合わせて、あのような赤い色にしているだけです。
赤外線はそもそも人間の目に見えない光ですから。

・・・という、「超音波は聞こえない」という常識が、私の中だけで覆りました。

周囲の人に聞いたところ、例の「超音波メガネ洗浄器」から、そんな音は聞こえないというのです。

私には聞こえます。
痛さすら感じるので、気のせいではないです。

超音波聞こえてますか?

2002.9.21

またアホなONCを作ってこんな時間(現在深夜4:30)に・・・。
明日(ってか今日。数時間後)は仕事だよね?>自分
その情熱をもっと仕事に以下略>自分

2002.9.16

映画『ラン・ローラ・ラン』は、高橋葉介の『走る女』と全く同じ趣向だ。
時期的には、『走る女』の方が遥かに古い。

2002.9.14

今年の夏は、庭のトマトが良く育ちました。
1本だけなのですが、庭中に広がりました。
横に伸び、縦に伸び、庭を埋め尽くしました。

成った果は2つでした。

2002.9.12

れさくがボツボツと作っている東芝支援ツール。
ツールといってもONCなのですが、そのほとんどは長時間接続して楽しむ仕様になってます。
楽しめるかどうかは別ですが・・・
それはいわゆる「コンテンツ放題」の実現を見越してのものでした。

・・・・コンテンツ放題、見送られちゃいましたね。

KDDIの圧力説やAUの圧力説、果てはブラウザ搭載を見据えての計画的見送り説とか、ネット上では諸説紛々。

いずれにせよ・・・東芝支援ツールどうしよう・・・
回線交換を満喫して、Dポの財政に貢献しましょう。
いやその前に帰ってこい東芝。

2002.9.9

群馬に行ってまいりました。
「藤原ダム」とやらに行ってきました。





遠くから見るとなんてことありませんが、実は・・・





石を積んで作られたダムなのです。
ロックフィル方式というそうです。

ここまでは普通です。
しかしここは群馬。
まだまだ油断はできません。

ダムの上にこんなのがありました。

その場所から見える景色を解説するパネルですね。
観光地には良くあるものです。
まだ、フツーフツー。

パネルによると、榛名山や白根山、三国山が見えるようです。
いずれも群馬の名だたる山です。
さあ、このパネルをもとに、これらの山を捜してみましょう

んー、見えません。
というか、良く分かりません。
遠くのやつが白根山?
榛名山は左の山の陰で見えないのかな?
このパネルによるとえーと・・・あれ?右下に何か書いてある。

















じゃあ載せるなよ!!(汗)








落胆して私が向かったレストハウスの入り口には











おしまい。


2002.9.8

ネコやらパンダやらをケータイカメラで撮って送りあうCMがあったとします。
で、「加茂歯科」とかいう看板の写真が送られてきて「やられたぁカモシカかぁ〜」とか言っている人がいたとします。

その人本人を写して送るというのはどうでしょうか?

そのこころは?




「いい鴨」




いやドコとはいいませんけどね。

2002.9.6

突然ですが、群馬はスポーツに弱い県だそうです。
特に、陸上関係で好成績を収めた選手は聞いたことがありません。
なぜかといいますと、群馬は車王国。
「群車県」と言われるほどの、車っぷり。

とはいえ、群馬に限らず、地方はどこでも、交通手段としての車が必須です。
しかーし、群馬は一味違う。
歩いて数分の場所にも、車を使います。
「そんなのどこだって当たり前のことでしょ?」だそうです。
幼い頃からそれが当たり前のため(もちろん運転は親)、体力がつかないそうです。
(以上、群馬県人Qさん談)

もちろん、遠くへ行く必要もあるので、群馬県人から車を取り上げたら可哀想です。

ん?・・・・

ケース1:ニワトリを捨てるのに、「群馬の森」は既に使ったので、遠くの川へ行く必要があった(Qさん父)
ケース2:ニワトリ小屋を賑やかにしたかったので、山に小鳥を取りに行く必要があった(Qさん父)
ケース3:古風な時計を拾ってくるため、山奥の廃屋(知人宅)に行く必要があった(Qさん父)


・・・車を取り上げよう。

2002.8.28

しまったぁ〜もう朝の4時だ。
杜をいじっていてこんな時間に。
このエネルギーをもっと有効活用できれば、自分の人生はもっと・・・

箱、あくまでもユーモアのつもりだけど、ちょっとやばいかしら?(汗)


2002.8.26

今がチャンスだよ!

商標登録
『タマちゃん』


2002.8.24

さて、なんだかどんどん過去を切り崩してあなたんノートのネタにしている気がするぞ。
こうなりゃヤケだ。
あれもネタにして良いですか?

「中二階」

□なんですかそれ?聞きたいなあ。
□マジっすか先輩?!それネタにするっすか?いいっすねえ楽しみにしてますよ生きていれば
□うーん、そもそも今の早大生に分かるのかしら?
□れさく・・・悪いことは言わん。やめとけ。

チェックボックスにチェックを入れて「通話ボタン」を押して返信してください。


2002.8.23

−つづき−

あやしいアニメな女の子の画像。そして散乱するフィルム。
さっさとブツを渡して、こんなところとはおさらばしよう。
ミッションコンプリート、プリーズ!

そんなれさくの望みはあっさりと断たれる。
「ごめん、ついでにこれ○○新聞まで届けてくれないかなあ?」
ホゲーン。

またまた、あやしい封筒を受け取る。
ビルを出て、そして封筒を空に透かして見た。
その見えたモノを見た瞬間、なんかどっかで聞いたような声が脳裏を駆けめぐる。

「ダーリン、許さないっちゃーっ!」

−ミッションコンティニュー(つづく)−

2002.8.22

続々続くれさくの遭難ネタ。
まもなく今回の富士山ネタがアップされるでしょう。
その前に、最後のウォーミングアップ。
富士山ネタをアップする直前としては、最適のウォーミングアップです。
















だって青木が原樹海ですから。







最近の某年、れさくは某プロの調査隊に同行した。
人間関係の破綻が予想されるので、詳しくは言わない。
一部伏字にさせてもらう。
まあとにかく、ホンモノのプロ集団である。
なので、素人のれさくでも安心・・・・・のはずだった。

【れさく的青木が原樹海遭難日記(当時のメモより)】
○○風穴より△△探査
総勢□□名
・コンパス合わせない。しかも地図無視。プロだから平気なのか。
・皆、バラバラに進む
・「どんどん左へ寄ってるよ」の声のまま、左へ進む
・休憩
・「どんどん左へ寄ってるよ」の声のまま、左へ進む
・グループは3つくらいバラバラ、距離も最大50m以上離れる
・人数カウント
・「一人足りない!」「まあいいよ」
・「どんどん左へ寄ってるよ」の声のまま、左へ進む
・この時点で、皆危機感を持ち始める。樹海脱出の方針が決まる
・しかしバラバラに進む
・「どんどん左へ寄ってるよ」の声のまま、左へ進む
・コンパス合わせない
・リーダー不明
・脱出決意したにも関わらず、見通しがない。やばい?
・「どんどん左へ寄ってるよ」の声のまま、左へ進む
・ドコモも不通
・時期は10月。すでにあたりは暗い。
・さすがにまずい。一斉に西進しかしバラバラ
しかも心なしか足早・・・(みんな不安に?)
・各グループ笛鳴らす、しかしルール無し
一斉に鳴らして混乱
・ドコモ不通
・「少しまとまれ!左に寄ってる!」
・皆いらだつ。夫婦喧嘩が発生。
・「行け!」「止まれ!」各自号令混乱
・先遣隊を立てる。残りは休憩、明るく振舞う
・大人の隊員が子供をあやす。「こういう時は、甘いモノを食べた方がいいんだよう」(こういうときって??)
・先遣隊より笛・ライトの合図
・しかし左に寄っている
・「左に寄ってる!」と言いつつ、何故か出発
・「左に寄ってる!」と言いつつ、何故か進む
・「止まってミーティングだ!」
・大人の隊員、小学生に向けて「ボク、これがソウナンなんだよ」
・某女史叫ぶ。「私達、信頼関係が無くなっているんだから、いったん止まろう!」
・17時、脱出  

−第二部−

・別ルートから入ったグループが帰ってきていない。
・高齢の顧問がいるグループ。まずい。
・ドコモ、ようやく通じる
・顧問のグループに西進を指示、
待ち受け側はクルマを一列にならべ、樹海に向かってライト一斉照射。クラクションで合図
・18:30、まだ帰らず
・ドコモ、続々バッテリー切れ
・19:00生還を確認




┏れさく━┓
┃たたかう┃
┃にげる ┃
┃ぼうぎょ┃
┃どうぐ━━━━━━┓
┗━┃あなたんのーと━┓
  ┗┃ねたのじゅんび┃
   ┗━━━━━━━┛


2002.8.21

富士山ネタをアップする前に、ウォーミングアップ。(嫌なウォーミングアップだ)

先週、岩手の山奥に行ってきました。
電気も水道もガスも無い謎の「村」です。村に続く道は、常に川に寸断されています。
(オフロード車で渡れます)
ここで、ささやかなお祭りが開かれるというので、行ってきました。

電気が無い。
そこで持って行ったのがソーラーダイナモラジオライト(5000ポイント)です。
こいつは大活躍するに違いない。

雷雨。

ソーラーダイナモラジオの太陽電池パネル、意味無し!
しかしこんなことでは負けないラジオ。
なんたって5000ポイントですから。
そう、手動発電も可能なのです。
発電用のハンドルを回します。

ガリガリガリ・・・・

(20分後)

ガリガリガリ・・・・
景色がにじんで見えるのは、雨のせいだけではないようです。

翌日も雨は止みません。
窓の下に見える川が、明らかにヤバイ雰囲気です。
村長が言いました。
「今あの川を渡ったら、車は途中で立ち往生だな。道をトラックで塞いで通行止めにしてこよう。」

陸の孤島。

ソーラーダイナモラジオから、情報は入ってきます。
しかし情報を外へは出せませんね(涙)。
明日仕事を控えている身としては、情報よりも先に、私が外へ出たいところです。

結局徒歩で決死の渡河作戦実行。
そして川向こうの別の車で、下界へ降りたのでした。
何だか自分、イベントのたびにトラブルに見舞われてネタを作っています。
そして次の富士登山では・・・

−富士登山ネタに続く−

2002.8.6

もう一度出せるものなら出してみろシリーズ(とかいって絶対シリーズとして続かないだろうな)























  スターフィンガー











  Dioのハーミットパープル














過去のあなたんノートへ